【復旧済】一部のYahoo!広告アカウントのデータ取得がエラーになります
一部のYahoo!広告の広告アカウントにおいて、データ取得がエラーになる障害が発生しました。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
追加情報など当記事でお知らせします。
媒体認証の再登録について
サポート記事でご案内しているとおり、6/5 13:00以前に登録した媒体認証は再登録が必要です。
https://help.lisket.jp/2117/
操作のご案内
予算管理・レポート生成に失敗する場合
媒体認証の再登録をお願いいたします。
6月9日 16:30にシステムを修正いたしましたので、それ以前に登録した媒体認証について再登録が必要です。
Yahoo!広告アカウントの媒体認証IDを確認してください。
該当の媒体認証を再登録します。
媒体認証の再登録後に予算管理・レポート生成に失敗する場合
広告アカウントの解除と再登録をお願いいたします。
※この操作後にレポート設定・予算管理で広告アカウントとキャンペーンフィルタを再設定する必要がありますのでご注意ください。
広告アカウントを一度解除して、再登録します。
影響範囲
- Yahoo!広告アカウントが設定されたレポート生成が失敗します。
- Yahoo!広告アカウントが設定された予算管理のデータ取得が失敗します。
回避策
操作のご案内をご覧ください。
期間
2024年6月5日(水)13:00〜6月11日(火)13:57
対応状況
- 6月6日(木) 18:00 障害を確認し対応を開始しました。
- 6月7日(金) 18:30 広告アカウントの再登録について追記しました。
- 6月9日(日) 16:30 媒体認証や広告アカウント登録に関するバグを修正しました。それぞれを再登録することで、ほとんどのユーザーにおいてレポート生成や予算管理が通常通り行えるようになりました(一部のユーザーを除く)。
- 6月10日(月) 13:40 操作のご案内を更新しました。
- 6月11日(火) 13:57 復旧と判断しました。
原因
1. 媒体認証および広告アカウントの再登録が集中したことで一時的にYahoo!広告のアクセス上限を超えることがあり、一部のアカウントにおいてデータ取得に必要な情報がYahoo!広告から取得できませんでした。
2. システムの不具合があり、複数のベースアカウントIDに紐づく広告アカウントのデータ取得が失敗していました。