【復旧済】Facebook広告/Instagram広告 レポートにおける一部シートにおける数値の取り扱いおよび掲載項目の変更について
概要
2021年4月27日 に Facebook および Instagram において仕様が変更されておりました。
これに伴い、Facebook広告/Instagram広告 レポートにおける一部シートにおける数値の取り扱いの変更を行いました。また掲載項目については近日中に変更を行います。
「サマリ」シート
2022年1月中に、下記の各サマリにおけるコンバージョン関連の項目を非掲載とする予定です。実施後にこちらのエントリにてお知らせいたします。
- デバイス別
- 性別
- 年代別
【2022年1月6日】 Facebook広告/Instagram広告レポート、Facebook広告/Instagram動画広告レポートについて、該当項目は非掲載となりました。
「媒体別」シート
2021年4月27日以降、媒体が「不明」であるデータが記載されていませんでした。
2021年12月17日以降、媒体が「不明」であるデータが「Facebook」として計上されるようになりました。
2022年1月中に、コンバージョン関連の項目を非掲載とする予定です。実施後にこちらのエントリにてお知らせいたします。
【2022年1月6日】 Facebook広告/Instagram広告レポート、Facebook広告/Instagram動画広告レポートについて、該当項目は非掲載となりました。
コンバージョン関連非掲載の理由
Facebook における仕様の変更に伴い内訳がサポートされなくなったためです。
AppleのiOS 14のポリシー要件により、コンバージョンにおける配信、アクション、およびダイナミッククリエイティブ要素の内訳(年齢、性別、地域、配置など)はサポートできなくなります。
広告マネージャの[内訳]で広告パフォーマンスを把握する | Facebook Businessヘルプセンター
コンバージョンにおける配信、アクション、ダイナミッククリエイティブ要素の内訳(年齢、性別、地域、配置など)はサポートできなくなります。
AppleのiOS 14リリースに合わせたレポートのアップデート | Facebook Businessヘルプセンター
ご理解いただけますと幸いです。